広島土砂災害について〜現状報告〜

おはようございます。。ロベルタです。。

ロベルタは広島に住んでいるのは何度かブログ内でも言ってきましたが・・・

俺の職場は、呉市というところです。。

金曜日の夜20時ごろ、呉市は・・・

車のホイールの辺りまで水位がありました。。

この中を運転して帰るのなんか、正直にいうと自殺行為です。。

命知らず、無鉄砲を自負している俺でも流石に命の危機を感じて逃げました。。

ネットカフェにてその日を過ごしたのですが・・・

広島の被害状況がとんでもなかったようですね。。

坂と矢野が土砂崩れだらけで通れないって聞いた時は・・・

「は???帰れんじゃん」

としか思わなかったです。。(呉→広島に帰るためにはどちらかを必ず通らないといけない)

消防に聞いても、フェリーに乗って帰るしかないという状況でした。。

ツイッターで情報を集めて何とか閉鎖していない場所を探して帰れたのですが、、怖かったです。。

その道も崖の前を通るし、土砂崩れのリスクは常にはらんでいました。。

家に帰って、改めて県内の被害状況を確認すると・・・

この道毎朝通ってます。。

ここも毎日通っています。。

国道2号線の地盤が落ちたところもあるようです。。

同じく2号線です。。

俺が4年間通った大学です。。多分大学の寮から撮ったところだと思うけども流石に自分が長年通ってきた場所がこの有様だと心が痛む・・・

担当の先生からは俺の学部の生徒には被害は出ていないようです。。

これはツイッターで拡散されていたのですが、ずっと通行止になってる高速です。。

とりあえず復旧はしばらくかかりそうです。。

広島市の中心部の被害は少ない印象がありますが、呉市は周囲を山に囲まれているためか、水や食料の補給が来ず、現在苦しんでいるそうです。。

総括して広島県は現在とにかく物資的にも交通面でも停止しています。。

募金や水などを気持ちだけ送っていただけるだけで構いません。。どんな形でも救援していただければ幸いです。。

広島が一番生き埋めの被害とか出ているみたいで・・・ご無事をお祈りしています。。

このブログは本来スロットブログですが、流石に今日はそんなこと書いてる心の余裕がないです。。稼働部分はないですが、少しでも広島の現状を知っていただけたらと思って書きました。。

↓ぽちしていただけるとやる気出ます↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。